スポンサーサイト


小梅ピンチ!!

スマホからの投稿のため、

イマイチ画像の処理なんかのやり方がわかりません(-_-;)

見苦しかったらごめんなさい。

文章をまとめられなくて(-_-;)読みにくいですが(^_^;)


タイトルにも書きましたが、

小梅がピンチです。


最近、目が結膜炎ぎみだったので、病院へ通ってました。

昨日も診察の日でした。


朝、ぐり子と追いかけっこしてて、

左の後ろ足を負傷した様子。

少し「びっこ」ひいてましたが、触っても痛がらないし、

とりあえず、様子を見ることにしました。


夕方帰宅すると、朝よりはマシだけど、まだ足は痛そうなので、

診察の時、ついでに診てもらいました。


先生は、小梅の足をゆっくり曲げたり、伸ばしたり。

小梅は1回だけ「ウニャッ」と鳴いて、

先生も、「あっ」と言いました。


ひざのお皿が、外れたそうです。


すぐはめ直せたそうですが。

元々、イヌには多い症状で、猫がなるのは稀だったけど、

この数年増えてきているんだとか。


先生は色々説明してくれたけど、

私の中では、上手く人に説明出来るほど消化されていなくて(-_-;)

上手に説明できませんが、

ひざのお皿を固定している腱は、股関節と、スネの骨にくっついてるんですが、

その腱が、ゆるんでいて、お皿が外れやすくなっているらしいです。


その原因が、股関節の方にあるのか、

もしくはスネと繋がってる方にあるのかは、

レントゲンを撮らないと分からないとのこと。

そして、レントゲンを撮っても撮らなくても、

原因が判っても判らなくても、

出来ることはひとつ。

安静にすることだけ。


ぐり子と走り回ることで、今後も何度も関節が外れると、

今度は別のところに負担がかかって、

股関節が外れたり、

スネと繋がってるところが剥離骨折する可能性もあるから、


ぐり子と隔離して生活させるしかない。

そう言われてしまいました。




昨日は結局、レントゲンは撮りませんでした。

原因が判っても、やれることがないなら、

嫌な思いさせるだけだし、

このタイミングで撮る必要もないかな、と思ったので。

気休め(先生いわく)にグルコサミンのサプリをもらって帰宅。


とりあえず、軟骨系のおやつを沢山与えて(笑)

安静にします。


無事に、このピンチを乗りきれますように。

でないと、隔離生活なんて楽しくないもんね!

20130606_092000.jpg

↑小梅のり巻きだそうです…
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

小梅海苔巻きおいしそう( *´艸`)

小梅ちゃん大丈夫ですか?

うちのワンコと同じです、ニャンコもなるのですね。
お散歩でびっこひいてるなと思ったら
関節が外れると足が伸び切ったままになっちゃうんですよ(>_<)
そのたびにお医者さんに教わった方法で
足をちょっと持ち上げてあげてると治るんですが。

うちの場合はお医者さんいわく
年を取るにつれてだんだん関節が削れてしまったみたいで
手術することもあるらしいですが
高齢でかわいそうなので手術はしませんでした。

かしこい子だと自分で外れたら治せるようになる子もいるらしいです。

隔離生活
グリコちゃんも小梅ちゃんもさみしくなっちゃいますね、
ひどくならないように今は安静にしてくださいね(>_<)

はやく治りますように

小梅さん!

大丈夫ですか?
小梅さん痛いですよね。。。。
ひざのお皿が外れて、でもびっこで歩けるんですか・・・
グリコちゃんと遊べないのはさみしいかもですが、ここはぐっと堪えて安静にしてね。
小梅さんの回復!応援してます!

みやちこさん

ありがとうございます(;_q)
なんとか安静にしたいのですが、
本人は痛くないのか?
ビッコひきながら暴れます(-_-;)

そして、暴れ過ぎると、思い出した様に
「イテテ」ってぴょんぴょんウサギ飛びをして、
その後は静かになります(笑)

どうしたら安静にしてくれるかな~(;´д`)
みやちこさん、関節入れれるなんてスゴい!!
わんちゃんも、安心ですね(^_^)

りょうさん

応援ありがとうございます(^-^)v

安静って難しいです(-_-;)
だいきちさんの時は本人が辛くて動きたがらなかったので、
それほど苦労は無かったんですが、
小梅は暴れたがるので(-_-;)

ぐり子が小梅を襲わない様に、じゃらしで遊ぼうとすると、
小梅の方が走って来ちゃうんです(笑)

あんまり我慢させてストレスためると、今度は腸に来ちゃうし(^_^;)

塩梅が難しいですが、なんとか頑張ります~(^_^)

にゃんこに安静をお願いするのは難しいですよね。
小梅ちゃん、早くよくなるようにパワーを送るからね!
いっぱいいっぱいキャッチしてね。
うちは大家族だから特大元気玉飛ばすからね~!!

わわわわわ、心配ですね
少しは落ち着かれましたか?
わんもにゃんも安静が一番難しいですよね…
痛みとかあるのかなあ
早くよくなりますように(´・ω・`)

冷やし猫さん

コメント&元気玉、ありがとうございます(;_q)
私も日々、くろタンに念を飛ばしております!!悪いものじゃないから、受け取ってね(笑)

小梅はまだ歩き方がぎこちないですが、
みなさまのパワーとサプリのおかげで、元気にしております♪
安静は難しいですが(^_^;)なんとか良くなるようにがんばります(^_^)

しもべさん

ご心配おかけしましたが、小梅は元気です~(^-^)
元気良すぎて走り回るから、痛みは無いのかな~と思うんですけど、
たまに狭いとこに閉じ籠って静かにしてる時もあるので、暴れ過ぎるとやっぱり痛いのかも(^_^;)

ほんと、安静にさせるって難しいですね~(^_^;)
やっぱり、症状が出る前にケア出来るのが一番ですね(^_^)
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フレンチブルドッグひろば
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
