スポンサーサイト


ひなんぶくろ

また、大きな地震。

今日は仕事が忙しくて、朝から情報を入れてないのですが、

関西にお住まいの方、大丈夫でしょうか??


3.11の直後に、海辺に引っ越してきた我が家。

東海地震が起こった場合、我が家への津波の到達までおよそ30分。

それまでに、3匹を連れて、高台へ避難しなくてはなりません。


津波の映像を見るたびに、ものすごい恐怖で、

避難訓練とシミュレーションを、何度も繰り返しました。


与作はともかく、
IMG_2538.jpg

問題はこの娘たち。
IMG_2540.jpg
IMG_2541.jpg

おとなしく捕まるとは思えない(--;)


でも、何よりも問題なのは、薄れゆく私たちの意識なのでしょう。


今朝、ケータイの地震警報が鳴り響いて、

「とうとう来たか!!」

と、脱ぎ散らかした服を着て、気づいたこと。



・にゃんズのキャリーが、貸し出してて手元にない。
・避難袋に入れてた3匹のゴハンも、使っちゃって、もう無い。
・そもそも避難袋はすぐ出せるところにない



あんなに恐怖して、準備万端、整えてたのに。

こんな意識じゃ、3匹連れて逃げるなんて出来ないに違いない。


これを機会に、と言ったら不謹慎だけど、

避難できる準備と、意識を持とう、と

気持ちを新たにした、我が家でした。
スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

与作さ~ん♡私をベッドにして寝ておくれ♡
ほんと、私も今朝飛び起きてチョッパー抱っこしたよぉ。。。
ビビった!!ついに!!?って思った!!

仕事は先週ちょっと暇だったから早く終わる時あったけど、また来週からふつうに戻るだよ~。

ミシン作業スタートしたのね♪楽しみにしてよ~っと♡

本当に地震怖いですね…

東日本大震災から月日がたっても
頻繁に起きる余震になれてしまい
私も意識が甘くなっていたかもしれません。

うちもだいきちさんちと同じ1ワン2ニャンなので
避難の準備はきっちりしとかなきゃ!

備えあれば・・・

うちも避難袋用意していたのは3.11直後のみ。
いつの間にか中身は消費してしまいました。

女一人で3匹ペットとの避難は実際できるのか疑問ではありますが、路頭に迷う訳にもいかないので、やっぱり備えておかなくては成りませんね。

関東に大きい地震が起きる確率は70%以上。
うちも備えておかなくては。

チョッパー&ベポのママ さん

ママさん家は高台だから、火事さえ気をつければ大丈夫じゃない!?
新築だし・・・♡
うちは水没するでね(--;)

ヒトの食べ物はもらえるだろうけど、
コドモたちの分は用意しとかないとね☆

トートバッグ失敗かも(^^;)
ごめん・・・(笑)

みやちこ さん

慣れって、怖いですね~(--;)
あれから半年くらいは、ほんと夜も寝れないくらい怖かったのに、
今じゃ、「まぁ、何とかなるかな?」なんて、
根拠もなく安心しちゃってます(笑)

ワンは割と何でも食べるけど、ニャンの食べれる物って限られますよね。
だから、ニャンのフードだけは必須かなって思ってます(^^)

りょう さん

大丈夫です!
女ひとりでも、3匹と避難、出来ますよ~(^^)
私もひとりで避難訓練しましたから(笑)

我が家の問題は、ぐり子の捕獲なんです(--;)
普通でも、キャリーに入れる時は流血覚悟の暴れん坊なので・・・
多分地震が起きたら隅っこに隠れるだろうし、制限時間内に捕獲出来るかな~。


検索フォーム
リンク
フリーエリア
フレンチブルドッグひろば
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
