スポンサーサイト


病院へ

だいきちさん、くちびるの端っこ、口角のところに、
かさぶたのようなモノがくっついていたんですが、

おとついの夜に、ポロリ、と取れて、

真っ黒なくちびるが、かさぶたの取れた所はピンク色になってました。

なんだ??

取れたかさぶたは、汚れの塊のようでもあり、食べカスのようでもあり…
まあ、キレイに取れたから、いいか。

と、わたしは眠りについたのです。

しかし翌朝、だいきちさんのくちびるを確認したところ…
どうも、ウズウズしてる…??

カメラを会社に忘れてきてしまい、画像はないんですが、
私がグロスにかぶれる時と、症状が似てます(笑)

小さいブツブツがたくさんできて、今にも透明の汁が出てきそうな…
伝わるでしょうか…(--;)

さっそく病院へ連れて行ったところ、

「炎症してるね~」
ということでした。

だいきちさんの頭が傾いていること、
飲み食いがヘタクソなこと、
ヨダレが多いこと

が、原因として考えられるそうです。

どれもこれも、事故のせいじゃないか!!
こんなところまで影響してくるなんて。
どこまでを後遺症と呼ぶのかわかりませんが、
いつまでだいきちを苦しめるつもりなのでしょう…

本人が、痒がったりしないことが、せめてもの救いです(^^)

さて、なぜ事故の後遺症で、くちびるが炎症を起こすかというと、

頭が傾いていると、寝る時も、いつも同じ向きで寝てしまい、
顔の同じ面が下になってしまう。

飲み食いがヘタクソだったり、ヨダレが多いと、
口の周りが濡れてしまい、菌が繁殖しやすい。

ということのようです。
寝るときの向きは、あんまり気にしてませんでしたが、
寝る場所によって向きを変えてたと思うので、たぶん関係なさそう。

食べ方はヘタクソで、辺りにカリカリをまき散らしてますが、
食後は口の周りを拭いているし…
水飲んだあとは、確かにあごまでビタビタです(^^;)
鼻から突っ込むこともあって、鼻の頭までベッタリしていることも(笑)
私がケアできないときはビタビタのまんま過ごしてますから、
確かに、よろしくないですね~。
お水の器を浅くして、対応します!

ところで、だいきちさんはこの1週間くらい、
頭の振れが悪化しております。

以前も、雨の時にぶり返したんですが、
その時は目の動きも定まらなくてひどい状態だったんですが、
次の日には回復しました。

今回は、そのときより症状は落ち着いていて、
頭も足もとも、ちょっとフラつく程度なんですが、なかなか回復してくれません。

脳の障害はそんなにすぐ回復しないだろうし、一進一退かな、と思っていたので、
あんまり気にしていなかったんですが、
なんとなく先生に話すと、
どうもそれが、今回の炎症と関係あるようでした。

回復した症状が出てくるのは、
たとえば風邪をひいたり、体調が良くない時によく起こるそうなんです。

猫風邪は、鼻風邪なら症状がわかりやすいですが、
のど風邪の場合は症状が出にくく、気づかれにくいんだとか。

幸い だいきちさんは、のどに触ってもストレスがないし、
熱も平熱で、のど風邪ではなさそうですが、
やはり、何かしら体調が良くないために、症状がぶり返し、
免疫力が落ちて、くちびるが炎症を起こしたのではないか、
と診断され、抗生物質を5日分処方されました。

17日に予定していたワクチン接種も延期となりましたが、
これで体調が回復して、頭の症状も回復するといいな♪♪

画像もなく、長々と読みづらい文章になってしまいましたが、
お付き合いいただいてありがとうございます!(^-^)

携帯で撮ったので低画質ですが、
診察後、お疲れのだいきちさんです
DSC_0399.jpg

と思ったら案外元気でブレブレ…
DSC_0401.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

だいきちさんは、里親さまを募集しています!!

興味が御有りの方は、こちらへご連絡ください

neko_daikichisan☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて送信してください)
里親さまのお宅までお渡しに行く都合上、
愛知 岐阜 三重 ないし近郊の方に限らせていただきます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
だいきちくん、心配です(T-T)
お口の炎症と事故の後遺症の関連性、とても複雑なんですね、少しずつでも回復していくことを願うばかりです。

りょう さん

いつもコメントありがとうございます!
とっても励みになります(^^)

私も回復を祈ってます!
くちびるのことはともかく、
脳の後遺症は、私には何もしてあげられないので…
もどかしいですね。

心配ですね、

だいきちさんの様子はどうですか?
とても心配ですね。

早くだいきちさんの元気に遊び回る姿が見れるのを
願っています!

だいきちくん。
様子どうですか?
1日位じゃまだ治りませんよね…(´;ω;`)
早くよくなりますように

みやちこ さん

ご心配おかけしました~☆

抗生物質のおかげで、くちびるは大丈夫そうです!
頭の傾きも、ちょっとずつ良くなってきました(^^)
あとは、また体調くずさないように、
あったかくして過ごさせます♪

りょう さん

お返事遅くなってすみません(×o×)

だいきち回復してきました~☆
頭はまだちょっとブレてますが、本人は元気に走り回って、
先輩たちにケンカふっかけてます(笑)

抗生物質もまだ残ってるので、
良くなることを願いつつ、経過観察です(^^)
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フレンチブルドッグひろば
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
