スポンサーサイト


事故と後遺症

《事故直後の様子》

だいきちさんを保護した時は、
右目が腫れあがり、左目は内出血したように真っ赤で、すこし引っこんでいる様子。
顔には擦り傷があり、鼻と口、あと、おしりから血が出ていました。
がんばって動こうとするのですが、
後ろ脚を引きずり、横たわったまま前足だけで這うような感じでした。

病院へ行き、血液検査とレントゲンを撮りました。

目や顔に傷を負っているので、頭は打ったようですが、
レントゲンで見る限り、頭蓋骨は無事。脳にも、大きな出血はないとのこと。

目は、右目が普通より飛び出しているなら、目が腫れているのか、もしくは脳が腫れるか血がたまっていて、その圧力で目が出っ張っている可能性がある。
 逆に、左目が引っこんでいるなら、眼球が破裂して、中の水分が出てしまっていて、目を失うかもしれない。

お尻から出ていた血は、血尿で、
内臓に少しダメージがあるけれど、軽度。

骨盤も骨折していたため、安静にして、
2か月はケージで過ごさせること、と診断されました。

そして、頭を打っているから、脳に障害が残るかもしれないと。

(退院直後のだいきちさんです)
saisyo


《その後の経過》

急変の可能性と、自力でゴハンを食べられないため、しばらく入院となりました。
毎日お見舞いに行きましたが、日に日に回復し、
事故の翌日には、真っ赤だった左目もキレイになり、
その次の日には、血尿がとまり、
3日目には、ゴロゴロと喉をならしてくれました。
自分でゴハンを食べられるようになるのに少し時間がかかり、
事故から5日目の退院となりました。

退院はしたものの、元気になるまでワクチンは打てず、
我が家の先住ねこ達とは2週間隔離しなくてはいけないため、
私とふたりで、寝室にこもりました。
目や脳が正常に働いているか、反応をみるため、
たまにケージから出して、じゃらしてみると、

・反応があり、目で追うものの、少しインターバルがある。
・頭がプルプルとブレる。
・足元もおぼつかず、バランスも悪くてすぐ転ぶ。
・頭が傾いている
・後ろを向こうとすると、コロンと転がってしまう

といった症状がありました。

骨盤骨折の影響もあるとは思いますが、
やっぱり脳のダメージによる影響が大きい様子。

脳が回復するには時間が掛かるし、回復しないかもしれない。
先生にはそう言われていたので、とりあえず見守る。

隔離期間が終わり、我が家の犬と対面。
最初はだいきちさんが威嚇してましたが、犬が襲ってこないとわかると
ちょっかいを出すようになりました。

次に、先住ねこ達と対面(ケージ越し)。
だいきちさんは1週間ほどでねこ達に慣れ、後を追っかけるようになりました。
でも、先住ねこ達はだいきちさんを気に入らないようで、
顔を合わすたびにシャーシャー言ってます。

だいきちさんの耳が聞こえないとわかったのはこの頃です。
元々聞こえないのかと思いましたが、
先生によると、「だいきちさんが鳴く」ということは、
後天的なもの、多分事故で頭を打ったせいだということでした。

《今残っている症状》

長くなってしまいましたが、最後に、現状です。

事故から1カ月半たった今、だいきちさんに残った後遺症は、

・耳が聞こえない

これだけです。

他のことは、ほとんど気にならない程に回復しています。
バランス感覚はあまり良くないので、たまに足場を踏み外して落ちそうになったりしますが、
健常なねこちゃんだって、そういうどんくさい子はいますよね~。

今は、私が見ていられる時は、ケージから出して、自由にさせていますが、
おもちゃを追いかけたりして、元気に走り回っています!

耳が聞こえないことは、外で生きるねこちゃんにとっては、
致命的かもしれません。
ですが、おうちの中で暮らす分には、特に問題は無いと思います。
むしろ、掃除機やチャイムなんかに脅かされず、
のびのび暮らせるのかも。

5]
どなたか、こころやさしい里親さまからのご連絡をお待ちしています。

興味が御有りの方は、下記へご連絡をお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

neko_daikichisan☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えて送信してください)
里親さまのお宅までお渡しに行く都合上、
愛知 岐阜 三重 ないし近郊の方に限らせていただきます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

tag : 東海地方 三重 岐阜 愛知 里親募集

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
フリーエリア
フレンチブルドッグひろば
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
