スポンサーサイト


冬至です



今日は冬至



P1020250.jpg




柚子湯に入る日です




P1020233.jpg




冬至に柚子湯に入るのは、


昔は毎日入浴する習慣が無かったため、


新しい陽を迎える前に 身を清めるという理由と、


P1020242.jpg



香りの強い柚子を お湯に浮かべることで


邪気を払えると考えられていたため とか。



P1020247.jpg



柚子をたくさん頂いたので

我が家も今日は 柚子湯にします。



刺激が強いので

お肌の弱い方は お気をつけて!
スポンサーサイト

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

冬至は今日だったのですね!
すっかり忘れていました…(*´ω`*)
与作くん柚子をのせられてもおとなしくしていますね~
恐竜の背中のようになっていますよー( *´艸`)
かわいい~(*≧∪≦)

私も冬至だってすっかり忘れてました!柚子は買ったのに・・
だいきちさんの知恵袋をフムフム・・とまじめに読んでいたのに
そうきちゃいますかwww 大爆笑ですwww
柚子1個はクスッですみましたが、さすがに5個はブハッwww
今日は我が家も柚子湯にします♪
だいきちさん♪思い出させて下さってありがとう♪♪♪

↓グレートデンわからなくて検索しちゃいましたw
かっこいい~♪でもおっき~!ごはん代で破産しちゃいそうw

こんばんはぁ。
与作君、怪獣みたいになってるし~(≧▽≦)

冬至ですね。
うちも柚子湯入りましたよ~♪

お、与作さんに柚子が5個も乗せられとるーーー♡
清め中かね?!笑
邪気払えた?!

てか今年は冬至うっかり忘れてたわ~。
毎年柚子風呂入ってヒリヒリしてるのになぁ~。笑

ゆず5個のせ ばんざ~い!
かわいいね かわいいね与作くんは~

遠近法かなぁ? 演出かなぁ?
後ろに行くほどゆずが小さくなって見える 細かい~( *´艸`)

そういえばスーパーで柚子いっぱい積まれてるな〜と思っていたら冬至だったんですね(*^^*)
実家にいた頃は毎年入ってたな〜香りが好きです♪
私は今シャワーで済ますことが多くてここ数年柚湯はだいぶご無沙汰ですが(*_*)

与作さん、怪獣のトサカみたいですね( ´艸`)
いてずらされても寝てる〜(^^)♡

すーじーさん

冬至だったんですよ~(^▽^)

与作さんは、ゆずへの不満より、眠気の勝利って感じですかねww
日向ぼっこジャマしちゃったので(^^;)

みみ♪さん

ほんとは ユズ、7個もあったんですよ~!
全部乗せたかったけど、オシリの方は安定が悪くて(笑)
乗せられませんでした(^^;)

みみさん、ゆず湯入りました?
猫飼いには、傷にしみて リラックスどころじゃないと思いました(笑)
私だけかな・・・

わい さん

わい さんも入りましたか~(^▽^)
私は にゃんズの爪痕にしみて・・・悶絶しました(笑)

チョベポままん さん

清め中~ww

その前にオフロ入れなきゃ!
ケモノ臭が してるし(^^;)

ぽち さん

ほんとだー、だんだん小さくなってる!

って、私にそんな演出 出来ませんて・・・(--;)
偶然です(笑)

ほんとは7個のせ に挑戦したかった~!!

もっちゃん さん

我が家も、普段はシャワー党です(^^)
実家はあんまり、こういう風物詩というか、節目の行事をしない家なので、
ゆず湯も、家を出てから知りました(笑)

香りはとっても良いけど、
引っかき傷だらけの体にはちょっと、しみ過ぎでした(笑)

ゆず湯かぁ(^O^)
いいなぁ!私入るとカイカイカユカユになってしまいますσ^_^;
肌の強い人が羨ましいー

与作柚子似合う♡
きれーにならびましたね(^ω^)

お久しぶりです

私もすっかりご無沙汰しています。
残り数日でどこまでできるでしょう!?(^^;
これだけ焦っていても一日一個くらいしか片付けられないんですが。

柚子まで似合ってしまう与作さんってどうなんでしょう・・・
いいわ〜〜♡
そういえば俳優の坂上忍さんは5匹もワンちゃんを飼っていて
与作さんタイプが2匹はいたと思います。ワンちゃん命!
そりゃ結婚に興味ないだろって(笑)

みやちこさん

私も入った後、ピリピリかゆくなっちゃいました(^^;)
でも、1年経つと忘れちゃって、また入っちゃうんですよね~(笑)

柚子、キレーに並べられました!
満足~♪

ふんわりさん

お久しぶりです(^^)

坂上忍さん、フレブルも飼ってるんですね~!
以前番組で、1日何度も愛犬とお風呂に入るって、やってました!
潔癖性の飼い主を持つと、ペットも大変ですね(笑)
フレブルのヨダレには耐えられるのかな(^^;)
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フレンチブルドッグひろば
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
