

おにいちゃんは優しい

最近、この場所がお気に入りの ぐり子さん

IMG_2688.jpg

作った身としては、

気に入ってくれることはすごく嬉しいけど、

そこは与作さんのベッドですよ・・・

IMG_2689.jpg

与作にいちゃんのニオイに包まれてご機嫌のぐり子。


ベッドを追い出された与作さんは・・・・・・





寝にくそう(--;)

IMG_2635.jpg


寝違えたりしないのかな~(^^;)??


それでも文句言わない、

優しいおにいちゃん(おじいちゃんか?)なのでした。


ぐりちゃん、よかったね(^^)

IMG_2694.jpg


それにしても、モフモフのお腹


さわりたいな~♡♡

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

仲良し兄妹

気付いたら、ぐり子がベッタリ♡

仲良しだね♡

DSC_0494.jpg

与作は暑がりだから、ちょっと迷惑そう(^^;)

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

やっと半分

ご無沙汰しております。

実は、会社のパソコンでブログの更新をしているのですが、

最近どうもネットのつながりが悪く、fc2を開けない状態が続いておりました(--;)


その間コツコツ作っていた、与作さんのレインコートが、

半分完成いたしました~♪♪


じゃーん。

IMG_2697.jpg

前から見るとオットセイに見える・・・(--;)


迷彩柄、良くお似合いです(^^)

IMG_2699.jpg


でも、夜の散歩、街灯のない田舎道に迷彩服は危険だ Σ( ̄▽ ̄;)

ということで、

袖のところに反射テープがついております(笑)

IMG_2696.jpg


今回のレインコートは、いつもの型紙屋さんではなく、

犬服の本を見て作りました。


そしたら、なんと本格的なこと・・・(ーー;)

旦那さんの帰りを待つ間、1日につき、1時間くらい作業したとして、

・・・約10時間ほど掛かったでしょうか(×o×)

やっと上着が完成。

今日からズボンに取り掛かります・・・


なんとか梅雨に間に合わせたいのですが、


正直、


もう嫌気がさしてます。

やっぱり、自分で作るモノは、シンプルで簡単なモノがいいですね(^^;)

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

子ガモのその後

昨日、ドブを流れてた子ガモ。

焦って救出したわけですが、

私が救出した後も、

落っこちては拾われ、

落っこちては拾われ・・・

ずっと繰り返してたそうです。


つまり、

子ガモちゃんは単に遊んでたわけで、

恐ろしい人間に追いかけられ、

ムギュっと掴まれて草むらに戻されることは、

彼らにとっては大迷惑( ̄▽ ̄)


申し訳ないことをしてしまいました。

やっぱり、野生動物には手を出さないのが、

お互いにとって一番良いってコトですね。

お勉強になりました(^^;)


とはいえ、もし、ドブから自力で上がれなかったら・・・?

と考えるとやっぱり不安なので、

廃材で坂を作って、ドブに立て掛けておきました(^^)

後はそっと見守ることにします♡



ところで、ゴールデンウィーク前に植えたミニトマト
IMG_2583.jpg

こんなに大きくなりました♪

IMG_2680.jpg
つぼみは付いてるけど、実はまだ。

楽しみです♪♪

どんぶらこっこ

仕事始める前に、窓を開けて換気。

工場地帯だし、キレイな空気ではないけど、

やっぱり心地よいですね♪

DSC_0487.jpg

ん?

・・・あれ?

あれれ??

見間違いかな??



いや、間違いない。



カモが流れてる!!

DSC_0490.jpg

子ガモはピヨピヨ鳴いて助けを求めるけど、

お母さんはアタフタしながら並走するだけ。

子ガモは力及ばず、どんぶらっこっこと流され続ける(・・;)

このままじゃぁ、下水に一直線なんじゃ・・・?



野生動物だし、ほんとは手を出しちゃいけないんだろうけど、

どーしても放っておけず、、


子ガモ救出

DSC_0488.jpg

早く離してあげなくちゃって、

焦りながらも何とかパシャり☆


草むらで見守るお母さんと、兄弟の子ガモたち。


近寄ると逃げてしまうので、子ガモをその場で放したけど、

どうしてわかるのか、子ガモの位置からは見えてないはずなのに、

ピヨピヨ鳴きながら、お母さんの方へヨチヨチ一直線!

DSC_0489.jpg


その後無事に合流して、てくてく歩いて行きました。

近くには川もないし、

どこから来て、どこへ行くのか・・・


ナゾ。

それにしても、子ガモ。

ふわふわで、可愛かった~(*´▽`*)


イヌやネコも もちろん可愛いけど、

カモも良いですね♪♪

安上がり♪

昨日はついグチってしまいました(^^;)

嫌な気分をおすそわけしてごめんなさい(..)


今日は気を取り直して、与作さんの話題を(^^)


与作さんと引っ張りあっこ

IMG_2674.jpg

このリボンは、父からホワイトデーにもらったチョコに付いてたヤツ。

遊びの激しさから、

おもちゃをすぐダメにしてしまう我が家ですが、

さすが高級品だけあって、

与作が噛みついても、にゃんズに爪を引っ掛けられても、

このリボンは破れない♪

IMG_2675.jpg

夢中で遊んでくれるし、重宝してます(^^)

IMG_2676.jpg

第二次大戦 勃発

私の職場には、私の他に2人の女性社員がいます。

二人とも40代。

ひとりは勤続10年以上のベテランで、

もう一人は私と同期で去年入社。


ベテラン社員はキツイ性格で、仕事の覚えが悪い新人が気に入らず、

理不尽に怒ることもしばしば。

そんな彼女の堪忍袋の緒が切れ、

昨年9月、周りを巻きこんでの、第一次大戦が勃発

新人が泣いて家に帰り、社長が間に入ったりして、あっさり終戦。
(とばっちりで私もお叱りを受ける)

その後は冷戦状態へ。



ベテラン社員は、1次大戦の際、社長が新人の味方をしたことでさらに怒り、

新人の服装から何から、全てをを否定し、悪口を言いふらすようになりました。


最初のうちは、ベテラン社員の悪口を、笑いの方向に持っていったり、

なだめたりしていた周りの人々(私含む)も、

彼女の勢いに、相槌を打つのにも疲れ、聞き流すようになっていた今日この頃。


悪口を言う事で満足していたベテラン社員は、愚痴を聞いてもらえなくなったことで

再び新人に刃を向けるようになり、

そのいやがらせは、もう、いじめと言ってもよいレベルまでエスカレートしたようです。



そして今日、私は新人社員から

第二次大戦 開戦間近 との知らせを受けました。



新人社員のスカートが似合ってないとか、しゃべり方が変だとか、

そんな子供みたいな悪口を言って、書類を投げつけるベテラン社員。


1次大戦のとき、社長が間に入って話がこじれたのに、

今回も直接話し合わず、上司に介入してもらおうとする新人社員。


そんな彼女たちに、中立を保つ私から言いたいことは一つだけ。




もう、いい加減にしてくれ( ̄▽ ̄)


誰だって嫌いな人間はいるし、それは仕方のないことだと思うから、

無理に仲良くしろとは言わないけど、

仕事に支障きたさない程度には付き合っていくのが大人じゃないのかな~。


もう、いい大人なのに、嫌がらせしたり、泣いて逃げたり・・・。

そんな2人から、交互に愚痴を聞かされる私は、

もう会社に行きたくありません(-_-)


でもオセロ先輩に会いたいので、明日もちゃんと出勤します。

今日は先輩、欠勤でした・・・

おべんきょう

名古屋市科学館へ行ってきました。


目的はプラネタリウム。

私はあんまり興味がなかったのですが、

どうやら結構人気なようで、出来てから数年経つというのに、

開館からチケット購入まで、約1時間ほど並びました(--;)

待つのが苦手な私ですが、パンケーキの時とは違って列がスイスイ進むので、

あんまり苦にはなりませんでした♪


プラネタリウムには、沢山のカップルが来ていましたが、

座席の間隔が広くて隣との間には大人が通れるくらいのスペースがあり、

手もつなげないし、上映中は会話も出来ない。

デートコースとしては、どーなんだろう(--;)

おばちゃんには疑問です。


久しぶりのプラネタリウムでしたが、

映像がすごくキレイで、遊園地のアトラクションのような臨場感もあり、

宇宙旅行しているような気分ですごく楽しかったです(^^)

説明のおにいさんがすごくイイ声で、座席もゆったりしていたため、

途中記憶がナイ部分もありましたが、

「夏の大三角形」が、

(我が家の大三角形)
DSC_0241.jpg

冬には移動して「小三角形」になるとか
DSC_0237.jpg

「宵の明星」が、

今の時期は木星だとか。

とっておべんきょうになりました。


プラネタリウムを満喫した後は科学館をプラプラしましたが、

こちらは色んな体験ができて、

大人もコドモも楽しめる内容でした。



あまり乗り気じゃなかった私ですが、

充実した一日となりました♪

小梅ちゃんのお気に入り

小梅ちゃんどーこだ?

IMG_2666.jpg

小汚い我が家を隠すために画像を切り取ったら、

探しやすくなってしまいましたね( ̄▽ ̄)

IMG_2668.jpg

日中は気温30℃に迫ろうというのに、

小梅ちゃんは あったかいところがスキ。

保温になってる炊飯器や
(たまにフタを開けちゃって、ごはんがカピカピになってる・・・)

風呂上がりの かーちゃん。

IMG_2672.jpg

しぇーのポーズ(古い)
IMG_2671.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カシャぶんの、その後

我が家のにゃんズお気に入りの「カシャぶん」

そのなれの果てがコレです。

IMG_2664.jpg

あ、ちょっと先輩(--;)

カブってますって・・・

はい、カシャぶんです
IMG_2665.jpg

小梅と
IMG_2658.jpg

ぐり子に破壊され
IMG_2657.jpg

無残な姿に・・・
(元ネズミ)
IMG_2656.jpg

ぐり子様が
IMG_2655_20130517115949.jpg

とおっしゃるので

古いのはオセロ先輩に譲渡

お気に召しますでしょうか・・・?


スンスン・・・
IMG_2660.jpg

スンスン・・・
IMG_2659.jpg

スンスン・・・
IMG_2661.jpg

「オレこっちでいいわ」
IMG_2663.jpg


さようで( ̄▽ ̄)



ところで、かわいい生地を見つけたので、

衝動買いしてしまいました。

何を作ろう・・・
IMG_2652.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ふたり目のおばーちゃん

与作のおばーちゃん服を持って、

お友達のお宅へお邪魔しました。

本来、そこの2ブヒのサイズ感をみるために作ったお洋服だったんですよ~


チョッパー君は与作とほぼ同じサイズなので、

与作の着たやつを、そのまま持って行きましたが、

2ブヒの戦いが激しすぎて首元ノビノビ。

遠山の金さん(古)のようになってしまい、

どーも工夫が必要なようです。

ベポたん(♂)はサイズぴったり♪

そして柄もぴったり♡

ふたり目のおばーちゃんが誕生しました(笑)

カメラを持っていくの忘れたので、

良かったらママさんのブログをご覧ください~(^^)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっと完成

よその子やヒトの服ばっかり作って、

後回しにされてた与作氏。

気温は30度を越しそうだというのに、

いまだにフリースのベッドで寝ていた(--;)


今日はついに30度を超えるというので、

昨日の夜中に、大急ぎで夏用のベッドを手作りしました~!

DSC_0484.jpg

もうちょっとサワヤカな色味にした方がよかったかな?

ちょっとクドいかも(^^;)

淵のところにアゴを乗せてもらいたかったのに、

ちょっと高さが足りない(--;)



作ってる途中で、さっそく小梅ちゃんがまったり♡

寝心地どう~?

DSC_0482.jpg

あんまりでしたか・・・?

すぐに綿を入れ替えてる最中の 旧ベッドへ移動・・・( ̄▽ ̄)

DSC_0483.jpg



与作さん、いかが~?

IMG_2651.jpg

フリースよりは涼しいから、いいよねっ♪

会社の先輩2

オセロ先輩、今日の日向ぼっこは暑くないですか?

IMG_2645.jpg

てゆうか、その格好何です?

体勢つらくないですか?
IMG_2647.jpg

最近めっきり距離が近づいた、先輩とわたし。

日向ぼっこにあきた先輩の暇つぶしにおつきあい。

好みがうるさく、市販品には興味を示さない先輩

最近のお気に入りはコレ

IMG_2650.jpg

パーカーの紐+アルミホイル

安上がりです(笑)

ひとしきり遊んで、ちょっと休憩


・・・・あっ!
IMG_2648.jpg

汚い!!
IMG_2649.jpg

先輩の母上様、怖いんだよな~(--;)

怒られちゃうな~(;▽;)

おばーちゃんですか?

わんこ服の話。


新しい型紙を使う時は、

本番のお洋服を作る前に、

いらない布で作ってみて、サイズ感を確かめます。

ある日生地屋さんで、パジャマ生地10円セールが開催されており、

柄は選べないけれど、

残念な柄でも、仮縫い用にはちょうどいいな~と思い、

大量購入しました。



届いた袋を開けてみると、

あまり見たことのない配色というか、

自分では選ぶことがないであろう柄の生地が入っていました。


まぁ、(仮)だしいいか。

さっそく、新しい型紙を試し、

与作さんに試着してもらいました。

今日も凛々しい与作おじいちゃん。
IMG_2644.jpg



おばーちゃんになってしまいました
IMG_2637.jpg
IMG_2639.jpg

こんな。
IMG_2641.jpg

とっても残念です( ̄▽ ̄)

会社の先輩

先輩のオセロさん (2歳 ♂)

五月病でしょうか。

最近全くやる気がない。


日向ぼっこサイコーですか?

DSC_0478.jpg

そんな顔されたら、

水流せないわ・・・♡
DSC_0480.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やってしまった。

ついに、ヒトの領域まで、手を伸ばしてしまいました。


小さい頃、母が作ったのっぺり服が大嫌いだった私。

ヒトの服には絶対に手を出さないって決めていたのに・・・



大好きな、echino の生地で、

どーしてもスカートが欲しかったのです!!


手持ちのスカートを参考に、

超簡単なギャザースカートが完成♪

IMG_2633.jpg

若干 丈が長すぎたけど、そこそこ良い出来♡


調子にのって、こんな本を買い込みました。

IMG_4511.jpg

次はワンピースをつくるぞー!


与作さん、出来上がったら、また撮影付き合ってね♡

海でおさんぽ

みなさま、充実したお休みを過ごされましたか??


私は・・・

あまり記憶がありません(^^;)

特別お出かけをするでもなく、

のびのびと過ごしました(笑)


我が家はこの時期、積極的に海辺をお散歩していて、

この日も近所の りんくうビーチ でお散歩♪
(壁の向こうが海です 笑)

IMG_2627.jpg


すると、偶然にも、 ”seapus” という音楽イベントが開催されており、

出店もちらほら♪

与作さんの休憩がてら、ランチを食べよう、とぃうことになり、

与作さんはテーブルの下の日陰で休憩

IMG_2624.jpg

・・・のはずが、

私たちのハンバーガーが気になってしょうがない(笑)

IMG_2625.jpg

ハンバーガーによだれダラダラの与作でしたが、

ステージを見に来てたおねーさん達にナデナデしてもらって超ご機嫌♡

興奮しちゃって休憩にならないから、

早々に退散しました(^^;)

IMG_2630.jpg

ライブは有料でしたが、

ゴハンを食べるところは入場無料で、音楽も十分聞こえました♪

初日の午前中だったせいか、お客さんもまばらで(笑)

のーんびり過ごせて大満足でした♡

来年もあるといいな~!

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

オネショ

小梅さんが、おねしょ をしました。

IMG_1054.jpg


与作さんは、小さい頃からアチコチおしっこする子でしたが、

にゃんこが おねしょ するとは初耳・・・(--;)


システムトイレに変えてからは無くなりましたが、

ぐり子は昔、トイレが気に入らなかったようで、お風呂の浴槽でそそうしちゃうことがありました。

でも、そーいうのとは違うんです。

IMG_1156.jpg



小梅は、お布団に入ってきて、私の腕の中で一緒に寝ます。

その日も、わたしの腕の中にいたはず。

明け方、与作が辺りをクンクン嗅いでて、

寝ぼけながらも、「なんかあるな~。誰か吐いたかな~」と思っていたのですが、

はっと気付いたら、お腹のあたりが冷たい。

飛び起きて布団を確認。

・・・冷たい。

まさか私・・・!!?

と、一瞬血の気が引いたけど、どうも違うみたい(笑)

与作がしたなら、ニオイ嗅いだりしないし、

濡れてるのは小梅の定位置。私のパジャマの、腰のところも濡れてる。

小梅を見ると、念入りな毛づくろいを・・・(--;)


なんで? どーして?? 寝ぼけたの??? 布団出たくなくて我慢してた????

それとも、なんか病気!? ストレス!!?



ちょっとパニックを起してしまいました。



それ以来してないし、ほんとの原因は解りませんが、

ストレスなら思い当たる節が(--;)

最近、家を空けることも多く、

家にいても、ずっとミシンやってて、あんまりコミュニケーション取ってなかった・・・

しかもダイエット中・・・




我が家でいちばん甘ったれな小梅。

淋しかったのかなぁ・・・(..)



ごめんね小梅。

これからいっぱい遊ぼうね!

IMG_1170.jpg



テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

検索フォーム
リンク
フリーエリア
フレンチブルドッグひろば
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
