

今日はグチ。

田舎もんの私は、人混みが苦手。

もちろん、並ぶ・待つのも大嫌い。

大好きなラーメン屋でさえ、4~5組待ちが限度。

流行りの店には興味がないし、近寄りたくない。


そんな私が、

流行りのパンケーキを

2時間半待ち( ̄▽ ̄)




名古屋は栄にある、HOI HOI というお店。

一時帰国中の友人から、どーしても行きたいと言ってホームページを見せられ、

雑誌やテレビで取り上げられてて、休日は平均2時間待ちとのこと。


2時間なんて絶対無理


と友人に打ち明け、

せめて開店前に行って、待つようなら他のお店に行こう

という流れに持ち込み、


開店30分前に到着すると、


すでに長蛇の列(‐_‐)


何組入れるかわからないし、とりあえず並ぼう、と言われ、

開店を待つも、動き出した列は、私たちのずいぶん手前でバッサリ切られ、

店員さんの、

「ここから2時間ほどお待ちいただきます」

という声が響き渡り・・・


一緒に来た友人の娘(3歳)に、

「そんなに待てないよね~。何食べたい?」

と聞くと、


「ぱんけーき!!!!」



・・・あ そーですか( ̄▽ ̄)



2時間半、つらかった・・・(;_;)


私のバナナinパンケーキ
IMG_2616.jpg

娘ちゃんのキッズプレート
IMG_2618.jpg


食べ終わった後も、公園へ行ったり、ずいぶん遊んだけど、

疲れ果てた私がこの日撮った写真は

この2枚のみ。


パンケーキを食べると言い張った娘ちゃんは、

付属のアイスクリームとシロップ、

私の生クリームをたいらげ、

肝心のパンケーキは大半が手つかずでございました。


がんばって並んだのに・・・

にわか幼稚園

本日は、昨日に引き続き 手作り発表会です♪



本日ご紹介いたしますのは、


一般家庭をにわかに幼稚園と化す、


恐怖のスモッグでございます!!

IMG_2591.jpg

上は、サマーカット失敗(笑)のベポちゃん♡

下は、貫録ある園児のチョッパーくん♪

IMG_2590.jpg

ゆったり作ったはずなのに、なぜかサイズぴったりのチョッパーくん(--;)

この違和感は なんだ・・・?

手直しで忙しい保母に代わって撮影してくれてるママさん。

この襲いかかるモンスター園児を何とかしてくれー!

危ないよー!

IMG_2593.jpg

あ、遊び疲れてチョッパーくん寝てる!

IMG_2602.jpg

イイ感じでベポたんも寝たし♪

IMG_2603.jpg

その隙にチクチクやって・・・



完成!

抜け毛&粗相 防止の

かぼちゃパンツ♡

IMG_2606.jpg

プププ♪

子供服の型紙使ったから、ちょっと小さかったね(^^;)

オムツみたい(笑)



のんびり やってたらパパさんが帰ってきちゃった!

IMG_2608.jpg

ん?ベポたん、なぁに??


IMG_2609.jpg

・・・あ、はい ごめんなさい。

夕飯時に失礼しました~

パパさんご飯遅くなっちゃってごめんね(^^;)


帰りにお土産を頂きました♪

手作りの砂肝ジャーキー♡

IMG_2615.jpg

私が作ったやつより、なぜか評判が良い(--;)

こんなかわいいシール付き♪

IMG_2614.jpg

ママさんありがと♡

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

無事、納品!

そういえば、昨日タイトルを変更しました!

「子猫のだいきち 里親募集」改め、「ふがふが☆にゃんにゃん♪」です

だいきちさんが巣立ってから、はや1カ月。

やっと変えられました(^^)

今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m



さて、最近ずっと ちくちく やってたのは、お友達のわんズへのプレゼントでして、

GWの旅行に間に合わせるため、がんばってたんですが、

昨日やっと完成!

というか、完成した分を、渡してきました(^^;)


ネタバレを避けるために、ブログにも載せてこなかったので、

ここで一気にお披露目します~♪




☆お散歩3点セット☆


フレブル柄の生地をお友達(チョッパー&ベポのママさん)から預かっていたので、

それを使ってお散歩バッグを作成♡

IMG_2610.jpg

ペットボトル用のポケットと、反対側にはケータイ用のポケット

IMG_2611.jpg

貴重品用に小さなポケットを内蔵しました(^^)

IMG_2612.jpg


裏地はママさんの好きなドット♪

実は与作のと色違いです

こっちは試作なのでボロボロですが(笑)
IMG_2580_20130426101734.jpg



ママさんは、お散歩にウェットティッシュとトイレットペーパーを持っていくらしいので、

ウェットティッシュケースと

IMG_2613.jpg

トイレットペーパーホルダーをセットで♪

IMG_2452.jpg

コレはカルトナージュ作品で、厚紙で出来ております~

このように使います

IMG_2455.jpg

中はこんな。

芯の部分も厚紙です(笑)
IMG_2457.jpg



さて、プレゼントのメインは2ブヒのお洋服なんですが、

長くなるので、また明日にでもUPします~!


私の自己満足発表会にお付き合いいただきありがとうございました(^^)


テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

ピンボケ注意報

今日の記事は特に、

ピンボケ写真が大量ですので、

目の疲れやすい方は、ご覧にならないことをお勧めします(笑)





以前、みやちこ さんがブログで紹介してた、「カシャカシャぶんぶん」

近所には売ってないんですが、どーしても欲しくて(笑)

イオンのペットショップで発見!即買いしちゃいました♪

IMG_2561.jpg

左がネズミ、右がトンボ♪

みやちこさんちの にゃんズのように、激しく遊んでくれるかな~!?

さっそくネズミさんを取り出し・・・

ヒラヒラ~・・

おっ! 小梅が釣れた!!

IMG_2562.jpg

と思ったら、スタスタ遠ざかっていく・・・?

あれ?

・・・あれれ??

IMG_2569.jpg

ネズミ盗られてる!!

IMG_2566.jpg

わたしの手元に残った、無残な頭部(--;)

IMG_2563.jpg

小梅さんが「ヒラヒラ部分」を返してくれないので、

残骸でぐり子と遊ぶことに。

IMG_2565.jpg

ダイエットじゃ~

IMG_2564.jpg

太りすぎて、動きが鈍い ぐり子(--;)

与作に盗られる(笑)

ぐり、むこうで探してる・・・
IMG_2568.jpg

そして小梅に盗られる(笑)

IMG_2571.jpg

小梅がこっちに気を取られてる隙に

ヒラヒラを回収して~

IMG_2572.jpg

つながった!
(ヒモでぐるぐる巻き)

IMG_2574.jpg

たっぷり遊んでもらって大満足♪

でも、小梅じゃなくて、

ぐり子のダイエット用に買ったんだけどな・・・

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

気分転換♪

最近ずっと、新しいミシンに夢中の私♪

昨日の休みもずーっとミシンの予定だったけど、

せっかく天気が良いから、

与作さんと、一番近くの(多分)公園まで、歩いてみることに♪

今まで車で通ったことしかないから距離感がわからず、

出発してすぐに後悔(--;)

片道たっぷり1時間掛かっちゃいました~(笑)

さすがに疲れて、公園のベンチで休憩

IMG_2579.jpg

ピクニック気分で持ってきたクッキーを食べて、帰宅。


こんなに本格的にお散歩する予定じゃなかったのに、

2時間も歩いて、私も与作さんもぐったり(笑)


ちょっと仮眠をとって、お買い物へ。

すると今度は、軒先に広がってる花苗に目が・・・


ベランダに花を植えると、すぐ枯らせてしまうから

ほんとは禁止令が出てるんだけど(--;)


久しぶりに、やっちゃお~♪

シルバーリーフとハーブ(どっちも名前忘れた)のハンギングバスケット♪

IMG_2584.jpg

こっちはトマトの寄せ植え♪

IMG_2583.jpg

コンパニオンプランツの、

マリーゴールドとバジルを一緒に植えました♪

奥のちっちゃいのがトマト(笑)

ちゃんと育つかな~??



そんなことやってたら、

ミシン出す前に日が暮れました(--;)

充実した休日でした♡

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

白内障疑惑

与作さんの目は、結局、白内障ではありませんでした!!

よかった~。

お騒がせしてすいませんでした(^^;)



与作さんの、白内障の記事をUPした日、

仕事が早く終われて、明るいうちに家に帰れたので、

日光のもとで、与作の眼を見てみました。


蛍光灯で見るからいけないのかな~?

と思っていたので、

自然光で確認したかったんです。


すると、やっぱり濁ってる!!


もう、いてもたっても居られず、すぐ病院へ行きました。


私は前にも白内障を疑って病院へ行ったことがあり、

白内障の濁り方はもっと違うよ、と言われていたし、

しつこいな~、と思われるのが嫌で(--;)

あまり病院へは行きたくなかったのですが、
先生、鼻で笑うんです…


行かないで後悔するより、行って笑われた方がましだ!

と、決意(笑)

先生にケンカを売る勢いで、

「目が濁ってるんです!! 気のせいなんですか!?」

と怒鳴り込んだところ、


「あ~、老眼です」


・・・・はい?(--;)



正式には「髄内硬化」という症状で、

水晶体が固くなって、ピントの調節が出来なくなる、いわゆる「老眼」だという診断でした。

白内障と同じように、目は白く濁るものの、

髄内硬化では視力が無くなるわけではなく、

先生いわく「犬は新聞読まないから、日常生活には問題ない」とのこと。


ただ、与作の症状はまだ初期の段階で、

これからどんどん白く濁っていくようです。

真ん中が濁ってるのわかりますか?
IMG_2577.jpg



白内障じゃないとわかってホッとしたものの、

与作の老化を目の当たりにして、

さみしい気持ちになってしまいました…

IMG_2576.jpg

まだ、がんばれるよね?

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

ぐり子が限界

強制ダイエット中のぐり子

そろそろ限界らしい(^^;)

1日の大半をココで過ごし

IMG_2557.jpg

食べカスが落ちてないか探す(笑)

IMG_2559.jpg

でも、せっかくあげても、ちょっとしか食べないんだよなぁ(--;)



ところで、最近どーも、

与作の目が白く濁ってる気がするんです(--;)

我が家はほとんど白熱灯のオレンジの光だけど、

キッチンの蛍光灯の下で見ると、

どうも濁って見える。


最初に気づいた時は、両目とも白っぽかったけど、

片方が膜がはったように、明らかに濁っていて、病院へ行きました。

私は白内障だと思って診てもらったのですが、

結果、濁っている方は角膜に傷がついてて、

傷が治りかけの時は角膜が白っぽくなるんだと

先生に教えて頂きました。

白内障ではないという診断でした。



それから与作の目を気にする様になったのですが、

白内障ではないといわれつつも、

やっぱり、両目とも白く見えるんですよね~(--;)

気にしすぎなのでしょうか・・・


でも、大抵の場合、飼い主が気付く頃には症状がかなり進んでいるんだとか。

なるべく早期発見してあげたいけど、両目とも白く見えるから、

比べる対象がなく、ネット検索!!


すると、初期症状の画像は発見できなかったけど、

「フラッシュ撮影すると、白内障なら濁って見える」

という記事を発見!

さっそくやってみました~

IMG_2551.jpg

IMG_2552.jpg

わからない(--;)

右目(向かって左)がちょっと濁ってる?光の加減??



そもそも、普段フラッシュたかないし、比較できない(笑)

白く見えるけど、フラッシュたくと、みんなこうなりませんか?

健康な目だと、もっと違って見えるのでしょうか??


とりあえず、にゃんズと比較

IMG_2553.jpg

ぐりの方が、おかしい気がする(--;)

目の色、左右違うし・・・

IMG_2554.jpg

小梅・・・?


宇宙猫・・・?

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

まきぞえ

わたしが、わんにゃんのお食事を改めたことで、

いちばん迷惑してるのは、きっとこのお方


「ごはん ないよ?」
IMG_2545.jpg

すまん、小梅(;▽;)おやつでガマンしてね。



にゃんズの訴えと戦い、

痛む心と戦い、

そして旦那さんとも戦わなくてはならない。


実は彼こそが、ダイエットの最大の敵。



与作はいつも決まった量を食べているのに、

以前、何でか太って来たな~と不思議に思っていたら、

私が見ていない時、彼は

「今日は横綱弁当や~」

とか言って山盛りのフードを与えていた(-_-)


私の厳しい指導もあって(笑)

その後、与作についてはキッチリ量を守って与えているけど、

にゃんズには違う。


実はぐり子のダイエットは今回が初めてではなくて、

何度かダラダラ食いをやめさせようとしたことがある。

そして、その度に、旦那さんにもきっちり宣言しているのに、

ふと気付くと、出しっぱなしのカリカリ( ̄▽ ̄;)

私も心が折れ、ダイエット失敗(--;)


そしてここまでの体型になってしまった…。



でも今回こそは!!

厳しい指導と、折れない心で、

戦ってみせる!!


小梅さん、付き合わせてごめんよ~(^^;)

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

ふやしたり、へらしたり。

最近、ブログ訪問していて、

わんにゃんに与えるフードについて、考える機会をいただきました。

我が家のわんにゃんは、幸い患うことなく生活してきたので、

正直、フードに こだわりも無く、

かれらの好みや、値段なんかで適当に決めていました。


でも、人間が体調によって食事を選ぶように、

わんにゃんも、きちんと健康診断を受けて、

患っていれば療養食を、

危険因子があれば、発症を遅らせるようなサプリを摂ったりすることが、

元気で長生きさせるには大切なんだなって、

すごく勉強になりました。




健康診断は近いうちに受けに行くとして、

とりあえず、出来ることから。


最近、お留守番中にお腹が空きすぎて、胃液を吐いてしまう与作さんには、

出掛けにバナナを1本与え(笑)

IMG_2543.jpg


メタボに拍車がかっている ぐり子さんは、

ダラダラ食いを改めて、カリカリ没収!

IMG_1509.jpg

心を新たにした割には、

あんまり特別なことしてないような・・・?

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

出会い と 別れ

前の住所で3年、常滑で2年。

5年続けた野菜作りを、

今年度からお休みすることにしました。


飽き性で、何やっても長続きしない私が

5年も菜園を続けてこれたのは やっぱり、

私の野菜を楽しみにしてくれる人たちが、いたからだろうな。



でも、最近はやりたいことがイッパイあって、

畑に行くのもどんどん おっくう になって・・・

最後の1年は、ほとんど草むしりに行くようなもんでした。

そしてこの有り様・・・

IMG_2425_20130415141530.jpg

畑っていうか、荒れ地??

もう潮時かな~って思いました。



私が使ってた道具は、ほとんどが、結婚祝いにもらった物。

式場に並ぶ、のし紙が巻かれた、たくさんのクワ(笑)

良い思い出です。

捨てるのも忍びないし、また使う事があるかもしれないから、

ベランダで眠っててもらいますね(^^)



さよなら お野菜


そして、


こんにちは、ミシンさん!!

IMG_2542.jpg


いままで使ってたのは、20年以上前の、実家にあったミシン。

ずーっと借りてて、私のモノみたいに思ってたけど、

姉に、甥っ子の入園グッズ作るから返して、って言われちゃって(^^;)


そしたら旦那さんが、新しいミシンを買ってくれました♡

そんなに高いモノではないけど、

糸切りを自動でやってくれたり、下糸のセットが楽だったり…

古ーいミシンを使ってた私には、ウキウキしちゃうくらい便利♪

すでに眠ってる生地が沢山あるし、イッパイ作るぞ~ o(^o^)o


ひなんぶくろ

また、大きな地震。

今日は仕事が忙しくて、朝から情報を入れてないのですが、

関西にお住まいの方、大丈夫でしょうか??


3.11の直後に、海辺に引っ越してきた我が家。

東海地震が起こった場合、我が家への津波の到達までおよそ30分。

それまでに、3匹を連れて、高台へ避難しなくてはなりません。


津波の映像を見るたびに、ものすごい恐怖で、

避難訓練とシミュレーションを、何度も繰り返しました。


与作はともかく、
IMG_2538.jpg

問題はこの娘たち。
IMG_2540.jpg
IMG_2541.jpg

おとなしく捕まるとは思えない(--;)


でも、何よりも問題なのは、薄れゆく私たちの意識なのでしょう。


今朝、ケータイの地震警報が鳴り響いて、

「とうとう来たか!!」

と、脱ぎ散らかした服を着て、気づいたこと。



・にゃんズのキャリーが、貸し出してて手元にない。
・避難袋に入れてた3匹のゴハンも、使っちゃって、もう無い。
・そもそも避難袋はすぐ出せるところにない



あんなに恐怖して、準備万端、整えてたのに。

こんな意識じゃ、3匹連れて逃げるなんて出来ないに違いない。


これを機会に、と言ったら不謹慎だけど、

避難できる準備と、意識を持とう、と

気持ちを新たにした、我が家でした。

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

任務完了♪

昨日は予定通り、くろニャンをお渡ししてきました~!!



私は仕事をお休みして、新しい飼い主となる同僚の

帰る時間に合わせて会社へ行き、そこでお渡しすることにしていたので、

その時間までの~んびり

くろニャンと過ごすことが出来ました。



いつも昼間は仕事なので、くろニャンとの時間は朝と晩だけ。

やっと、日の光のもとで、くろニャンの写真を撮れました♪

IMG_2528.jpg

なんて、たくましいお顔・・・

IMG_2529.jpg

あなた本当に、だいきちさんの妹さんですか・・・?



そう、くろニャンは、女の子だったのです。

この顔立ちから、勝手に男の子だと思っていた私。

ひそかに”くろべぇ”と名付けていたのに・・・(--;)


IMG_2530.jpg

私のひざに もたれ掛かってお昼寝する くろニャン

IMG_2532.jpg

短い間だったけど、

幸せな時間をありがとう。



あたらしい飼い主さんに、

たくさん甘えるんだよ!

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

すっかり仲良し?

夕方 帰宅して、くろにゃんの隔離部屋へ入ると、

この状態(笑)

IMG_2509.jpg

くろにゃんは だいきちさんの時と違って健康だし、

サークルに囲うのもかわいそうかな~と思って、

ひと部屋で自由にさせてるけど、

わたしが部屋に入るとサッとベッドの陰に隠れちゃう(^^;)


リボンでおびき寄せ~

IMG_2510.jpg

足で遊んだりして~

IMG_2516.jpg

すぐに仲良し♡

IMG_2518.jpg

IMG_2524.jpg

抱っこで眠るまでに♪

IMG_2523.jpg

わたしも眠くなっちゃって、別の部屋で就寝 Zzz

朝、ごはんをあげに くろにゃんの部屋に入ると、

IMG_2513.jpg

ベッドの陰に逆戻り(笑)

またスグ仲良くなれるんだけど、

この状態で近寄ると、

シャー!

って言われます(--;)

でも触らせてくれるし、触るとゴロゴロ言います。

警戒心が強いのか、よくわからない・・・

明日、お渡しなんだけどな~

大丈夫かな~(^^;)

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

大人気♪

くろにゃんが入ってるサークルは、だいきちさんも使ってたヤツ。

だいきちママさんにお貸ししてたけど、

だいきちさん、全く入らない(笑)ってことで、

早々に役目を終えてました。

そのサークルを、くろにゃん保護のために

引き取りに行ったワケなんですが・・・

IMG_2507_20130409141121.jpg

ママさんちの人なつっこい わん にゃん に囲まれて

ご満悦のダンナ(笑)

一方、私の体はガラ空き(-_-)

だいきちさんも知らんぷり・・・(--;)

いいもーん。

私には くろにゃんが(今は)いるもーん!!

くろにゃん



だいきちさんの兄弟分、くろにゃんを、保護しましたぁ(^▽^)

会社のヒトが飼ってくれることになり、保護することができました!

これなら旦那さんも文句あるまい♪


いきなり連れてこられて、まだビビっておられますが、

保護した翌朝にはもう喉を鳴らす、世渡り上手のくろにゃん(笑)

捕まえる時も、

サッと抱っこ → サッとキャリーへ

暴れることもなく、すんなり捕まりました(^^;)

きみ、ノラには向いてないね(笑)


幸い足の傷も治っているし、

くろにゃんがヒトとの生活に慣れたら新しい飼い主へ渡すつもりだけど、

どうやら我が家での滞在は短そうだね♪

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

小梅開き

昨日は寒かったのに、

今日のナゴヤ地方は汗ばむくらいの陽気♪



冬の間はとぐろを巻いてる小梅さんだけど、

そろそろ小梅開きも近いのでは(*´▽`*)



今年はまだ見れてないけど、

昔の写真を見てたら、生後10か月のお開きを発見♪

IMG_1210_20130404153613.jpg


コドモのくせに、なんだかセクシぃ(*^^*)

IMG_1212_20130404153612.jpg

今年も、早く開かないかな~♪♪

テーマ : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
ジャンル : ペット

へんないきもの

この いきものは、ほんとうに、ネコ だろうか?

IMG_2493.jpg

冬でも ゴロンゴロン転がって、とぐろを巻かない。

ほんとうは 仰向けになりたいけど

おなかが 重くて バランスが取れず、コロン。

IMG_2494.jpg







みじかい足で立ち上がり、

何を食べるかって、

DSC_0473.jpg

パセリ。

DSC_0475.jpg

わたしでも、そんなに 食べれないよ?







ブラッシングすれば 大量の抜け毛

IMG_2499.jpg


ミニぐり子の完成

IMG_2501.jpg


あなた ほんとうに ネコさん ですか??







ちなみに、我が家のケモノは、みんなこのブラシ

IMG_2495.jpg

他のブラシは嫌がるけど、コレならマッサージ気分で嫌がらない。

だいきちさんの ロン毛でさえ、このブラシが一番よく取れたなぁ


ミニ ぐり玉は、小梅のエモノに。

IMG_2500.jpg

エコロジー?

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

念願の神社へ♪

昨日の続きです☆

名古屋城を後にした私は、

旦那さん+与作と合流して、次の現場、

念願の神社で、お花見散歩です!!

IMG_2470.jpg

名古屋市緑区の、熊の前神社というところ。

私と与作が 4年間暮らしたアパートの、すぐ隣(^^)

IMG_2472.jpg

参道の両脇に桜が並んでいて、すごくキレイなんです♡

いろんなことを想いながら、この桜の下を散歩したもんです・・・



神社を出た後は、昔の散歩コースへ

IMG_2475_20130402112605.jpg

この河原も、桜並木がとってもキレイ

そういえば、この河原で 与作が ぐり子を見つけたんだったね~

与作さん、懐かしいですか?

IMG_2473.jpg

昔は、神社→河原→公園 のルートで、

40分くらいのコース(旦那さんだと1時間以上かかります。歩くの遅くて)を

お散歩してたんですが、

私は女子会で疲れたし、旦那さんは夜中釣りに行っててネムそうだし、

公園はまたの機会に・・・



与作さん、楽しめましたか??

IMG_2478.jpg

地面のニオイさえ嗅げれば、

クンクン・・・
IMG_2480.jpg

どこでもイイか(^^;)

スンスン・・・
IMG_2481.jpg

いつも、ドライブ中は私の膝の上で、しっかり前を向いてオスワリする与作。

最近お散歩の後は すぐお休みになります(笑)

お疲れさま~

IMG_2491.jpg

あんたも年取ったのね~。



去年、7歳の誕生日に病院で、シニア向けフードの相談に行った時、

先生に頭突きをかまし、

「これだけ元気なら必要ない(怒)普通ので大丈夫」

と言われた与作。

今年あたり、切り替えを考えるべきなのかな~

テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

お花見女子会

桜満開の日曜日、

名古屋は…午前中、土砂降りでした。


お友達と予定してた、名古屋城でのお花見、

私は、与作の散歩がてら結構サクラ見てるし、

無理に行かなくても…と思っていたけど、

レジャーシート持参でやる気満々の仲間たち(笑)

雨が止むのを待って、いざ、名古屋城へ!!

IMG_2463.jpg

お花見の候補地は他にもあったけど、

「当日は、春祭りが開催されており、出店が出る」

という情報をもとに、名古屋城に決定!!

でも、雨のためか、出会った出店は2軒(笑)


せっかくのレジャーシートも、

地面が濡れていたため敷くことなく

桜の下を練り歩いてきました(^^)

満開でキレイな桜♡

来てよかった♪

IMG_2464.jpg

ついでに天守閣へ登ったり、

おもてなし武将隊の演武を横目で眺めたりしながら、

お城を満喫しました☆


ちょうど復元工事をしている建物も、

見学することができました~


こちらが完成した玄関
IMG_2459.jpg

5月29日からは、内部も公開されるようです。

新築の良いニオイがしました!

でも、新築のお城って…(--;)



杮(こけら)の屋根はすごくステキでした♪

ちなみに私たちは、「こけら」とは読めず、

「材料はカキの木を使ってるんだね~」と言って、ボランティアガイドさんに失笑されましたが(^^;)

工事現場も、上から見ることができます
IMG_2460.jpg

これが、募金で出来ているというんだから、スゴイですよね~。


夢中で撮影するヘルメット女子達(笑)

IMG_2462.jpg

登ったり降りたり、ヘトヘトになって、

お花見女子会は解散となりました!



そして、私は次の現場へ…

その様子は、また明日 UP します~
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フレンチブルドッグひろば
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
